お知らせ

  • ご報告
  • 2022.6.9

6月3日(土)に福岡市で希望のまち進捗報告会を開催いたしました。

6月3日(金)に「希望のまち進捗報告会in 福岡市」を無事に開催することができました。

80名近くの方にご参加いただき、多くの方に希望のまちの進捗状況についてご報告することができました。

当日ご参加いただいた皆さま、また開催にご協力いただいた皆さまに心より感謝申し上げます。

イベントでは、希望のまちのコミュニティデザインに関わるstudio-L代表の山崎亮様と、希望のまちの設計建築に関わる手塚建築研究所代表の手塚貴晴様にご登壇いただき、抱樸の理事長奥田とトークセッション形式で希望のまちプロジェクトの現状および今後の構想について語っていただきました。

この社会の課題に対して希望のまちは何を変えようとしているのか。子どもからお年寄りまで世代を超えた交流を生み出すために必要な機能や建築デザインとは。様々な話題が飛び交い、会場にご参加いただいた皆さまと共に希望のまちのイメージをより具体化していくことができました。

手塚氏による希望のまちのイメージ模型図も披露され、多くの方が閉会後も写真を撮られていました。

希望のまちの実現には、多くの方々からのご協力が必要です。

これからも同様のイベントを全国で開催していく予定にしております。

お近くで開催の際には、是非イベントにお越しいただけますと幸いです。

 

【今後のイベント予定】

・2022年6月14日(火)19:00~21:00 希望のまち進捗報告会 in 大阪(会場:たかつガーデン 大阪府教育会館8階)

ゲスト:亀石倫子(弁護士)、藤原辰史(歴史研究者、京都大学准教授)

詳細・お申込みはこちらから→https://www.houboku.net/news/kibouoosaka/

・2022年6月22日(水)19:00~21:00 希望のまち進捗報告会 in 兵庫(会場:デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO))

ゲスト:内田樹(凱風館館長/神戸女学院大学名誉教授)、釈徹宗(相愛大学学長)

詳細・お申し込みはこちらから→https://www.houboku.net/news/kibouhyougo0622/