お知らせ

  • 炊き出し
  • 2022.1.28

※4/1追記あり【コロナ対策】炊き出しのボランティア参加について

2022/4/1追記

現在炊き出しボランティアのご参加につきまして、炊き出し委員会において検討を重ねております。

現在のコロナ禍の状況を踏まえ、4月以降当面の間は福岡県の「福岡コロナ警報」が解除されない限り、炊き出しへのボランティア参加を県内在住の18歳以上とさせていただくこととなりました。

緊急事態宣言、まん延防止等重点措置は解除されましたが、「福岡コロナ警報」が解除されない間は、県外からのご参加は引き続き見合わせていただきますようどうぞよろしくお願いいたします。

参加基準の変更等がありましたら、またこちらのページでご案内をいたします。

 


ボランティア部・炊き出し委員会より、炊き出し参加についてのお知らせです。

1月27日、新型コロナウイルスの感染拡大にともない、福岡県にもまん延防止等重点措置が適用となりました。

多くのボランティアのみなさんに支えていただいている炊き出しの場では、これまでから参加者全員の手指消毒の実施等、感染予防対策に取り組んでまいりましたが、このたびの第6波を受け、炊き出し委員会において、福岡県外の方々のボランティア参加は見合わせていただくなど、以下のとおり新たな対策を追加することとなりました。

炊き出しでの感染予防対策は、今後も状況に応じて適宜見直してまいります。

①まん延防止/緊急事態宣言のいずれかが適用されている期間、炊き出しボランティアへのご参加は、福岡県内の18歳以上の方に限らせていただきます
また、福岡県内での発令が解除されても、引き続き発令対象地域からのご参加は見合わせていただくようお願いいたします。

②まん延防止/緊急事態宣言のいずれかが適用されている期間、炊き出しボランティアの参加に定員を設けます。定員は1月28日の状況を踏まえ、炊き出し委員会で決め、2月4日から実施させていただく予定です。

③まん延防止/緊急事態宣言のいずれかが適用されている期間、お茶コーナーを設けず、お茶の提供を中止します。

④パトロールについて、小倉コースは、現地集合・現地解散が可能な方のみの参加とさせていただきます。

☆今回の福岡県へのまん延防止等重点措置適用期間は、現時点では1月27日(木)から2月20日(日)の予定です。

☆必要に応じて、ご連絡できますよう、ボランティア参加をご希望の場合は、炊き出しの1週間前までにボランティア事務局までご連絡をお願いいたします。

申込先:ボランティア事務局(勝・荒木)
093-883-7708 / ettou4@y2.dion.ne.jp

☆ボランティアに参加される場合は、以下の点にご留意の上ご参加ください。
・検温の実施(体温が37度以下であることを確認してください)
・活動中のマスクの着用
・少しでも体調が悪ければ、お休みされてください

新型コロナウィルスの感染が拡大している中でも、皆様の健康をお守りしながら炊き出しを続けていきたいと思っております。

どうぞ皆様のご協力をお願いいたします。

 

【お問い合わせ先】
NPO法人抱樸
ボランティア事務局(勝・荒木)
TEL.093(883)7708=抱樸館北九州内