お知らせ

  • ご案内
  • 2022.1.4

ご寄付の領収証および税制優遇についてのご案内

 日頃からご支援くださり、誠にありがとうございます。
 ご寄付の領収証の発送およびご寄付にともなう税制優遇についてご案内いたします。
   
   

領収証の発送について

・「毎月のご寄付(ほうぼくサポーター、マンスリーサポーター)」をくださった場合
 毎年1月末までに、前年1月から12月までの毎月のご寄付を合計した領収証を発行し、ご入力くださったご連絡先へ郵送しております。

・「都度のご寄付」または「ゆうちょ銀行へのご寄付」をくださった場合
 ご送金から2週間ほどで領収証を発行し、ご入力・ご記入くださったご連絡先へ郵送しております。

 上記の目安を過ぎてもお手元に領収証が届いていない場合や、ご住所やご氏名などに変更がある場合は、恐れ入りますが、以下のお問い合わせフォームから、「寄付について」としてご連絡ください。その際は、ご送金いただいた方法や日付、金額などをお知らせください。

お問い合わせ | 認定NPO法人 抱樸(ほうぼく)
   
   

ご寄付にともなう税制優遇について

 抱樸は、所轄庁から認定された認定NPO法人です。また、福岡県および北九州市から条例で指定された認定NPO法人となっております。
 そのため、抱樸にご寄付をくださると、確定申告を行うことにより、税制上の優遇措置(寄附金控除など)を受けることができます。
※ 年末調整では、寄附金控除などの手続きを行うことはできません。

 確定申告について、申告期間は通常2月16日から3月15日までとなり、その対象の期間は前年1月1日から12月31日までの1年間となります。
 個人の方が認定NPO法人に寄附をなさった場合には、所得控除または税額控除のいずれかを選択適用できます。また、都道府県または市区町村が条例で指定した認定NPO法人に寄附をなさった場合、個人住民税の計算において、寄附金税額控除が適用されます。
 確定申告の詳しい手続きについては、恐れ入りますが、最寄りの税務署へお問い合わせください。
   
   

Q: 確定申告の際の「都道府県または市区町村が条例で指定した認定NPO法人」とは、どういう意味ですか? 抱樸は指定されていますか?

A: ここでいう「都道府県」および「市区町村」とは、ご寄付くださった方のお住まいの自治体を指しております。
 例えば福岡県北九州市にお住まいの方にとっては、抱樸は福岡県および北九州市から指定された認定NPO法人ですので、都道府県または市区町村のどちらからも指定されているということになります。
 福岡県および北九州市以外の自治体の指定状況については、恐れ入りますが、それぞれの自治体にご確認ください。