お知らせ

  • ご報告
  • 2022.3.30

「希望のまち」建設予定地 正式取得のご報告

皆さま、日頃より抱樸の活動をご支援くださり、誠にありがとうございます。

この度、2022年に3月に希望のまち建設予定地(元工藤会本部事務所の土地)の購入資金1億3,000万円の支払いを完了し、正式に土地を取得(抵当権の抹消)をいたしましたので、ご報告させていただきます。

2020年4月に九州労働金庫からの借り入れで土地の購入契約を締結し、この間、1億円を目標に皆さまからのご支援をお願いしておりました。そしてこのたび、その目標を達成し無事に返済を完了することができました。全国の多くの方々のご支援の賜物です。ご支援いただいた皆さまに、心より感謝申し上げます。

今回、正式に土地が取得できたことにより「希望のまち」プロジェクトの主体となる社会福祉法人の基本財産を確保することが出来ました。今後は、施設建設および2024年の「希望のまち」開設に向け、新たに3億円を目標とする寄付キャンペーンを開始いたします。

2022年3月29日には、北九州市の北橋市長へ建設予定地の完全取得をご報告し、本格的に開始する「希望のまち」について、改めて今後の予定や事業計画を説明させていただきました。

 

また、その後は記者会見を開き、抱樸の理念や希望のまちが目指す姿をお伝えしています。

 

困窮や孤立が進み、家族や地域の力が脆弱化する中で私たちは「ひとりも取り残さない支援」を目指します。それを実現するためには、まだまだ困難なことが沢山ありますが、目の前の命の叫びに呼応する活動でありたいと願っています。どうぞ、今後とも私どもの活動を見守りください。そして、ご一緒に行き場を失った命に傾く活動を創って頂ければ幸いです。

これからも抱樸の希望のまちプロジェクトへのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

【お問い合わせ先】
担当:総務部 江田
電話番号:093-653-0779
メール:npo@houboku.net

希望のまちについての説明資料はこちらからダウンロードください。
https://houboku.net/pdf/220330hopeoftown.pdf

 

郵送の場合:〒805-0015 福岡県北九州市八幡東区荒生田2-1-32
メールの場合:npo@houboku.net