お知らせ

  • ご案内
  • 2022.1.14

抱樸が福岡市の条例による寄付金指定を受けました(2021年1月1日以降の寄付が対象)

このたび、抱樸は福岡市から指定寄付金の認定(2022年1月11日付)を受けました。

この指定により、現在福岡市にお住まいの方で、2021年1月1日以降に当法人にご寄付をいただいた方は、個人市民税の寄附金税額控除の対象となります。

抱樸へいただいたご寄付については確定申告をすることで、税制上の優遇措置(寄付金控除など)を受けることができます。なお、確定申告時には抱樸から皆様にお送りしている領収証(「寄付金受領証明書」)を添付する必要があります。
※ 年末調整では、寄附金控除などの手続きを行うことはできません。

今後とも抱樸へのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

ご寄付にともなう税制優遇について

抱樸は、所轄庁から認定された認定NPO法人です。
個人の方が認定NPO法人に寄附をなさった場合には、所得控除または税額控除のいずれかを選択適用できます。
また、都道府県または市区町村が条例で指定した認定NPO法人に寄附をなさった場合、個人住民税の計算において、寄附金税額控除が適用されます。(ここでいう「都道府県」および「市区町村」とは、ご寄付をくださった方のお住まいの自治体を指します。)

確定申告の詳しい手続きについては、恐れ入りますが、最寄りの税務署へお問い合わせください。