お知らせ

  • イベント
  • 2023/5/8

「希望のまち」企画:東京演劇集団風バリアフリー演劇『Touch』無料公演

この部分をクリックするとチラシの音訳を聴けます。

6月3日配布物の詳細ページへのリンク(3件)です。
「希望のまち」についてはこちらをクリック
抱樸(ほうぼく)についてはこちらをクリック
6月27日高良健吾上映会&トークについてはこちらをクリック

来場者数 393名
会場カンパ 139,336円
ご来場いただきました皆さまありがとうございました。

障害の有無を越えた共生社会を実現したい抱樸では、だれもが共に楽しみ、共に考え、そして一緒に生きられる場所となることを願って「希望のまちプロジェクト」に取り組んでいます。

このたび、東京演劇集団風による「希望のまち」応援の特別公演として、バリアフリー演劇『Touch』を無料上演いたします。

ぜひ、希少な演劇鑑賞機会として、周囲にお声がけください。
多くのお誘い合わせにて、ご来場お待ち申し上げます。

2023年6月3日(土)14:00~16:50(途中20分の休憩が入ります)

※13:00開場~13:40までの間、ステージにあがって装置に触れたり、出演者と話したりの舞台ツアーをすることが出来ます。

会場:ウェルとばた大ホール  北九州市戸畑区汐井町1−6(JR戸畑駅前)

無料公演ですが、お座席の調整のため、事前予約をお願いします。
■電話予約 093-653-0779(平日9時~17時)
■ご予約フォーム
https://forms.gle/cC5RezYtoEaXG4m6A
■チラシ裏面をご利用でFAXでのご予約もできます。(24時間)
FAX.093-653-0779

『Touch~孤独から愛へ』
作:ライル・ケスラー 訳:小田島恒志
上演台本・演出:浅野佳成

【作品について】

1985年にシカゴで上演され、オフブロードウェイで絶賛を浴び、1987年には映画化もされた作品です。作者ライル・ケスラーは、ニューヨーク、ロスアンゼスを中心に、演劇の持つ創造性を使って、リスクを負っている子どもたち、精神治療を必要とする患者、ホームレスの人たちとのワークショップを30年以上に渡って行い、閉ざされた心を開いていく活動を実践しています。この作品も、そこでの経験を通じて描かれたものです。

【あらすじ】

北フィラデルフィアのアパートの一室。アレルギーの発作でほとんど外に出られない弟フィリップと、不良の兄トリート、2人の孤児の兄弟が暮らしている。ある日、2人の前に現れた謎の紳士ハロルド。ハロルドは彼らを「デット・エンド・キッド(行き止まりの子どもたち)」と呼び、「元気づけてあげよう」と手を差し伸べる。次第に心を開いていくフィリップ、それとは対照的に触れ合いを拒絶するトリート。「孤児」である3人の出会いが、孤独を抱えながらも、真剣に相手と向き合うことで、新たな一歩を発見していく。

【バリアフリー演劇とは?】

・舞台背景に日本語字幕
・ライブ音声ガイド
・舞台上での手話通訳
・開演前に舞台説明あり

舞台手話・字幕・音声ガイドの情報保障に加え、あらゆる人が舞台に触れて、劇空間をイメージできるバックステージツアーや舞台説明、出演者の自己紹介、俳優・スタッフとの交流などを行い、見て、ふれて、感じる実体験を大切にした上演です。

現在バリアフリー演劇は障害支援施設や特別支援学校だけでなく、全国各地で実施され、「人間の多様性や違いを理解し、共に生きる豊かさを学ぶ場」「インクルーシブ教育」「思いやりの心を学び、ひとりひとりが輝く教育」など、共生社会の学びのひとつとしても、捉えなおされています。

バリアフリー演劇の試みは障害の有無、地域や経済的な環境の格差に関わらず、すべての人たち、子どもたちが自由に芸術を体現し、それぞれの感性や可能性を発揮するための、新しい芸術の実践となっています。

◇誰もが一緒に舞台を楽しむ情報保障

バリアフリー演劇の舞台には、舞台手話・字幕・音声ガイドなどの情報保障が織り込まれています。台詞や動きと同時にスクリーンに映し出される「字幕」は舞台装置の一部となり、「舞台手話役者」は俳優と共に動いて、演技します。また会場全体には、舞台の進行に合わせてライブで「音声ガイド」が入り、視覚・聴覚障害の方や子どもたちも一緒に楽しめる舞台になっています。

◇見て、ふれて、感じる―舞台体験と交流

開演前には舞台説明を行い、この演劇が「すべての人がともに楽しめる舞台」であることを伝えながら、舞台の広さや、舞台の構造を説明し、俳優の紹介を行います。また舞台上ではバックステージツアーが行われ、障害のある人もない人も観劇する舞台のイメージを深められるよう、自分の手で俳優の衣装や小道具にさわる、目で見て、肌で感じて道具の仕組みにふれる体験を行っています。

 

※チラシを配布してくださる方、ご連絡下さい。
ご協力宜しくお願い申し上げます。
npo@houboku.net

主催:NPO法人抱樸
共催:東京演劇集団風
協力:特定非営利活動法人全国地域生活支援ネットワーク
後援:北九州市/北九州市教育委員会