お知らせ

  • ご報告
  • 2024/3/4

NPO法人抱樸 代表の奥田知志が「未来のいしずえ賞」を受賞しました。

2024年2月26日、KODAMA国際教育財団から、奥田理事長が「未来のいしずえ賞 教育部門」を受賞し、その表彰式が東京で行われました。

「未来のいしずえ賞」は、未来に向かって豊かな社会の礎を築くために目標に向け強い意志をもって活動し努力を重ねた方々へ贈られる国際賞です。

財団理事長は株式会社スヴェンソンホールディングス会長の児玉圭司さん、賞の実行委員長はデザイナーのコシノジュンコさん、今回奥田理事長を推薦してくださったのは、株式会社朝日エル会長の岡山慶子さんです。

奥田が、戦争を可能にする要素として「貧しさ」「寂しさ」に加えて「学びのなさ」を挙げていること、自らの悲しみや辛さを言葉で表現できないことが社会の様々な問題を作り出しているため、学びは大切だというメッセージに共感いただき、「希望のまちプロジェクト」が誰もが学びのチャンスを得られるような社会、そのための新たな学びの場になることを期待して、教育部門に選んでいただきました。

受賞スピーチより

「(評価された活動は)当然私(奥田知志)ひとりでやっているわけではありません。抱樸には多くの仲間がおり、支えてくれる方がおり、さらにはもう一度がんばろうと立ち上がった多くの方々がおります。そのみんなの存在で抱樸の活動は進んできました。」

抱樸の活動が評価いただけたことを、お支え頂いている皆様へ感謝の気持ちを込めてご報告させていただきます。