「ふくおか社会貢献活動表彰」受賞

社会貢献活動で大きな成果を挙げ、他のモデルとなるような活動をしている企業や行政を県知事表彰する「第一回ふくおか社会貢献表彰」に北九州ホームレス支援機構が選ばれました。
地元企業のサンキュードラッグと協働してホームレスの自立支援にすぐれた貢献をしていると認められました。

2009年2月23日に表彰式があり、福岡県より表彰いただきました。→ 福岡県サイト

サンキュードラッグの平野社長が、表彰式にて以下のように語ってくださいました。
「地域に根ざしたドラッグストアを展開しているサンキュードラッグにとって、地域の基盤は一つひとつの家庭であると考えています。つまり、地域あってこそのサンキュードラッグは、地域のご家庭があってこそのサンキュードラッグなのです。私たちがホームレス自立支援の活動を応援し始めたのは、物だけの支援だけでなく自立とホーム(家庭)の回復を最も大切な課題として取り組む“北九州ホームレス支援機構”の理念に賛同したからです。それに加えて、ドラッグストアの競争が激化する中で、ともすれば人としての気持ちが荒れがちになる私たちサンキュードラッグの従業員にとって、ホームレス自立支援を行っていることを通じて人としての気持ちを大切にすることをあらためて知らされています」

また、平野社長に北九州ホームレス支援機構の存在を伝えて下さった菊岡さんを、「ホームレス支援機構と出会わせてくれた大切な社員。こんな社員がいることを誇りに思う」とも語られました。